看護師以外のお仕事について・・

今、看護師として病棟勤務をしている傍らWebライターのお仕事も少しづつ受けています。 Webライターの仕事をしようと思ったきっかけ もともと、文章を読んだり書いたりすることが好きであったのと、看護師+で何か自分でできることはないかと思ったのがきっ…

私の推し②

またまた推しについて書きます 今回、ご紹介する推しは龍が如くに出てくる「真島五郎」というヤクザキャラです! ゲームは、0と維新(現在進行系)しかやっていないのですが、ゲーム実況などみて面白いと思いやり始めました。 ストーリーもさることながら、…

推しごと①

今日は推しについて語ります アニメ勢ではありますが、呪術廻戦にハマっています。 推しは「狗巻 棘」というキャラクターです。 呪術廻戦とは、人間の負の感情から生まれる呪霊を呪術を使って祓う呪術師の戦いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画です…

ユマニチュードって??

「人間らしさを取り戻す」ことを意味するフランス語で、フランス発祥の認知症のケア技法のことで、「人間らしさと優しさに基づいた認知症ケア」の考え方のことです。 認知症の方や家族さんと関わる機会も多い職種ですが、この言葉・考え方を初めて知りました…

本を読む習慣

今週のお題「読書の秋」 今日は、はてなブログのお題に沿って書いてみようと思います。 「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などいろんな秋が楽しめますね☺️ 昔から本を読むことは好きだったのですが、活字を読みたい時期とそうでない時期との波がありまし…

iPhone買い換えました‼︎

4年越しにiPhone買い換えました‼︎笑笑 iPhone13proに😊 カメラや動画の性能が気になり、購入を決意しました😤早速、写真や動画を撮ってみました! 画質が綺麗なのはもちろん、ボケの具合などいい感じで撮るのが楽しくなっちゃってます📷 動画編集なども興味がある…

看護用語①

仕事中にこんな話が耳に入ってきました。それは「呻吟と喘鳴の違いってなに?」と言う話でした。仕事をしていると、多くの用語が飛び交っていますが、微妙な違いや用語の使い方で記録を書く際に迷った経験がある人も多いかと思います。 私もよく悩み、周りの…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと・・・ 10年の間に職を3回変えたり、看護師以外の仕事に就いてみたりと、環境を色々変えてきました。看護師という仕事の重圧に耐えれなかったり、上司の圧力に負け…

ブログ初心者頑張ってみます!!

初めまして ブログを始めようと何回も挑戦し挫折してきています・・・。 気楽に日々のことを書くようにしていこうかなと思っています。 何かを発信するとか、なかなかピンときてないですが・・書くことで何かを見つけて行けたらと思っています。 自己紹介と…