看護用語①

仕事中にこんな話が耳に入ってきました。それは「呻吟と喘鳴の違いってなに?」と言う話でした。仕事をしていると、多くの用語が飛び交っていますが、微妙な違いや用語の使い方で記録を書く際に迷った経験がある人も多いかと思います。

 

私もよく悩み、周りのスタッフに相談しながら書いています・・・。😓

自分でも曖昧になっている部分もあるので、記事にまとめてみようと思います。

呻吟と喘鳴の違い

呻吟とは・・・

呻吟とは、苦しんで呻くこと、または、その音のことである。
声門を閉めて息を吐くことで呼気時に呻き声が聞こえる呼吸障害のこと

 

喘鳴とは・・・

喘鳴とは呼吸をするときに、ヒューヒュー、ゼーゼーなどと音がすることで、聴診器を用いなくても聴取できる異常な呼吸音のことです。

基本的には空気の通り道である気道が狭くなったときに出る音です。

 

f:id:seiko_hobby:20211023203828j:plain